kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

【朝シャン】は髪にいいのか?

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

夜、仕事で疲れて面倒だから
朝にシャンプーをする方も多いと思います。

よく、お客様で朝にシャンプーをする事は悪いことなのか聞かれたりします。

朝シャンだと、寝癖やこの時期暑いので寝汗などを洗い落とせるのでメリットもあるので一概に駄目とは思いません。

ただ、夜にシャンプーをしないと
その1日に付いた汚れを落とす事が出来ず毛穴などに汚れが詰まった状態になります。

そうなると、

夜の10時〜2時までは成長ホルモンが出ている時間帯ですので髪の伸びが悪かったり
頭皮が不衛生の状態なので抜け毛や痒みなどの頭皮のトラブルの原因にもなります。

また、朝シャンプーをする場合
今の時期は特に紫外線が強いのでシャンプーをしてしまうと頭皮の皮脂が取られ、
紫外線から守るバリアーが無い状態なので頭皮が傷つきます。

頭皮の皮脂は、シャンプーをしてから6時間ほど経たないと戻らないので
紫外線が特に強い時間帯を直で浴び続ける事になります。
これも抜け毛の原因になり、他にも頭皮が酸化してしまうのでエイジング毛と言うまとまりが悪く傷みやすい髪が生えやすくなります。

これを踏まえて考えると
朝シャン派の人はデメリットが多い様に見えます。

ので出来るだけ夜にシャンプーをする様にして
その日に付いた汚れを落とす事が大切です。

面倒かもしれませんが、
その一手間が綺麗な髪を維持する為にはとても必要な事です!

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア
-, ,