kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

夏と言えば『海』ですが、心配な髪のダメージ問題

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

夏と言えば、皆さん1度は行くであろう

『海』

早いところではもう海開きをしてるようで
関西で言うと【白浜】など
しているようですね。

海の海水は髪にとって天敵です。
行かれた方なら誰でも経験があるバサバサな髪

そうならないようにしっかりとケアしましょう!


まず、何故海に行くと髪が傷むのか?

紫外線

紫外線は浴びるだけで髪が傷みますが
海の場合だと、髪が濡れている状態なのでそこに紫外線を浴びると通常の何倍ものダメージが起こります。

海水

海に多く含まれる塩分不純物が髪につく事により、塩もみされた状態になり水分タンパク質が外に出てしまいます。


そこで、どう対処するか⁉︎

UVカットスプレー

UVカットスプレーでまず、紫外線から髪を守ります。また、こまめにスプレーをし直すのが大切です。

髪に水分を含ませる

濡れたスポンジがこれ以上吸い込まないのと同じで海水の吸収を抑えてくれます。

流さないトリートメント

トリートメントは、髪に保護膜を作ってくれますので海水の吸収を抑えます。
また、オイルタイプの流さないトリートメントだと油分が水分を弾いてくれますのでこっちの方がオススメです!

髪をまとめる

髪が広がったまま海に入ると、塩分が髪の隙間に入り込み細部まで浸透してしまいます。
なので髪をまとめて塩分に当たる面積を最小限にするだけでも効果アリ!


これから海に行かれる機会が多いと思いますのでこれらを意識して、髪を綺麗な状態を維持しましょう!

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア
-,