kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

朝シャン派の方は要注意です!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

4月に入り、
社会人になった方が多いと思います。
当店でも新しいスタッフがたくさん入社しました。

http://m-kazuya.xsrv.jp/2016/03/29/post-315/

新しい環境で毎日くたくたの方が多いと思いますが、うっかり夜お風呂に入らず朝シャワーを浴びる方いませんか?

そうゆう方、要注意です!

朝シャンには意外とリスクがあります。


*良い髪を作るには良い睡眠が大切

ゴールデンタイムと言うのがあって
PM10:00〜AM2:00の間にしっかりと睡眠を取ることがお肌のためとされています。
髪も同様で、成長ホルモンの分泌が促され、細胞が新しく生まれ変わるのです!

また、朝シャンする事によって3つのリスクがあります。

(1)頭皮の臭い・抜け毛・かゆみを引き起こす

頭皮は皮脂腺や汗腺が多く、一日を過ごした頭皮は皮脂や汗などの汚れが詰まっています。
このような汚れが頭皮に残った状態で眠ってしまうと、睡眠を取ったとしても細胞の生まれ変わりや呼吸ができず、成長が滞ってしまいます。

また、菌やダニが繁殖しやすくなり、異常繁殖すると頭皮の臭いや炎症などの症状が起き、さらには抜け毛やかゆみも多くなります。

(2)健康な髪の毛が生えてこなくなる

実際に髪の毛が生える時間帯は、
AM3:00〜AM9:00と言われています。この時間帯は毛穴が開いている状態であり、シャンプーをしてしまうと、いくらすすいでも毛穴に洗剤が残存しやすくなります。このことが毛根にダメージを与え、脱毛や薄毛を招いてしまいますし、健康な髪の毛が生えるのを妨げてしまう原因にもなるのです。

(3)頭皮が紫外線ダメージを受けやすくなる

頭皮の脂は、頭皮を紫外線から守る働きがあります。その脂は、シャンプー後6時間以上経ってから分泌されると言われています。つまり、シャンプー後すぐに出かけてしまっては、紫外線の影響を受けやすくなってしまいます。


と、朝シャンする事により3つの悲劇が生まれます。
なので仕事で疲れていたとしても
健康な髪を維持するために夜シャンプーする事が大切になりますので朝シャンしている方は、
今日から夜に変えて行きましょう!

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア