kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

お風呂やシャワーの温度どれくらいですか?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

シャワーの温度上げ過ぎてませんか?

気温が下がってくるとシャワーなどのお湯の温度を上げて温まりたくなりますよね?

しかし、
シャワーの適正温度をご存知ですか?

大体の方は38度〜42度くらいの温度を使われているかと思います。

髪はタンパク質で出来ていますので熱に弱いんですがこのくらいの温度であれば問題ありません。

しかし
カラーやパーマをしてる場合は違います。
このどちらかをした後はキューティクルが完全に閉じていない状態になります
この状態に高温のお湯はダメージにつながります。

特にカラーの場合は、

色の退色に繋がります。
なので38度など少し低めの温度の方が良いです。

また、高い温度だと頭皮の皮脂が過剰に取れてしまいます。

またお風呂上がり喉が乾くのは、
体内の水分が汗で出て行ってしまっているためです。
今の時期だとこれが原因で乾燥など痒みのトラブルに繋がるので要注意です。

もし、高い温度じゃないと嫌だ!

という場合は頭皮の化粧水や髪には流さないトリートメントなどでしっかりと保湿をしてあげてください。

それだけでも予防に繋がるので気になる方は是非試してください!

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア
-,