kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

頭皮の痒みが気になる方に。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

この時期、頭皮が痒くて掻きむしって
しまう人もいるんじゃないでしょうか?

ではなぜ、頭皮が痒くなるのか?

色んな原因がありますが
その内の何個かを紹介します。


⓵熱いお湯で洗髪

熱いお湯で髪を流すのは汚れが落ちやすいですが、40度以上の温度で流してしまうと、頭皮が軽い火傷のような状態になり炎症を起こす原因になります。
なので皮脂を落とす適正温度は38度
言われてますので気をつけましょう

⓶原液を直接頭皮に付ける

髪を洗う時直接頭皮に付ける人って多いと思います。すると原液が毛穴の奥に入りお湯で流しても流しきれなくなってしまいます。シャンプーの刺激物のせいで頭皮が荒れ、痒みが出ます。
なのでまず、手の平で泡立ててから頭を洗いましょう!

③シャンプーの成分が強過ぎる

皮脂が多過ぎると悪臭の原因になりますが、取り過ぎてしまうと逆に頭皮が乾燥してしまって痒みが出ます。


ざっと書きましたが、
原因はいろいろあります。

なので、
痒みが気になる場合は1度使っているシャンプーを見直して見ては如何でしょうか?

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア