kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

【エアコン】で体温が下がる事で起こるトラブルとは?

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こう暑くなると使いたくなるのが、

エアコン

これの冷房機能を使われますよね?

この冷房は髪や頭皮に良くないです。
これが原因で秋になると【抜け毛】に繋がるとも言えます。

何が原因なのか?

冷房は室内の温度を下げる時に一緒に空気中の水分を乾燥させます。

そうなる事で湿度が低下し、髪の水分を奪われる為に髪が乾燥しパサつきが出ます。
また、冷房の風を浴び続けると髪が摩擦し合いダメージに繋がります。

他にも、頭皮では
冷房で体は冷え、血流が悪くなり温度が下がり
頭皮の皮脂が固まって毛穴を塞ぎます。
血流が悪くなれば栄養が行き渡らなくなり、
髪が痩せ細くなります。
毛穴が詰まれば髪の成長が止まったり抜け毛の原因に繋がります。


こうならない為にも普段からのケアが大切です。

髪の場合はなるべく風に当たらないようにする。
また、流さないトリートメントで髪を保湿し乾燥を防ぎます。
加湿器を使って湿度を保つのもアリです!

頭皮の場合は、
足元を温めて体温の低下を防ぎます。
または温かい飲み物などを飲むのも大切です!

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア
-,