kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

【頭皮の臭い】ってこの時期、気になりますよね?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

今の時期、汗を掻く事が多いので
当然体などの臭いが気になりますよね?

体と同じで頭も臭いが出ます。
なので気になるお客様も多いです!

ですが、頭の臭いってただ汗を掻くぶんには
臭わない事を知ってますか?

汗は体の水分が外に出ているだけなので
普通は臭いがないんです。

では、

なぜ、臭うのか?

それは、

・毛穴に詰まった皮脂のカスや雑菌が繁殖している
・血液に混ざっているアンモニア
・加齢臭

この中で多いのが雑菌の繁殖だと思います。
汗を掻いてもすぐに拭いたり、乾かしたりする事がなかなか出来ないと思います。
頭皮が湿っている状態は雑菌が繁殖し易くなります。

また、汗を掻く事で臭いの原因とも言える【ノネナール】と言う成分が分泌されます。
これは加齢臭の原因とも言われていて、
頭皮が臭くなります。

対処法は?

幾つか対処法があります。
まずは、汗を掻いたらなるべく早く乾かして下さい。
常に湿ってる状態が危険です。

また、シャンプーをしっかりとしてるのに臭う方はシャンプーを変えてみて下さい。
シャンプーが合っていない可能性があります。
洗浄力が強いと頭皮を乾燥させないように過度に皮脂が分泌されます。
これが原因で頭皮が臭う原因になります。

他にも【炭酸シャンプー】など
頭皮に特化したシャンプーで洗ってみて下さい。
汚るをしっかりと落とし、臭いの原因の成分を除去する効果があります。


男性だけでなく、女性も気になる頭皮の臭い
しっかりとケアをして、いい香りのする美髪を目指しましょ!

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア
-,