kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

梅雨入りまでに気をつけたい事は?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

沖縄ではもう『梅雨』に入ったみたいですね。

そしてこの雨の日って

髪の毛がボサボサになったりしません?

他にもトップがぺたんこになったりツヤが出なかったりしますよね。

これの原因は

傷んでいる髪+水分量の増加

が原因の事が多いです。

傷んでいる髪は髪の内部に水分があまりない状態なんですね。
そこに、雨が降ると湿度が上がりその水分を吸収してしまい、ボサボサに広がってしまいます。

また、ぺたんこの原因も水分を吸収してしまう事が原因で髪が水分を吸収してしまう事で髪が重くなりぺたんとなりやすくなってしまいます。

そうならない為にも

湿気対策が必要になります!

色んな対策方法がありますが、

まずは、

■ ブラッシング

ブラッシングは髪の水分を均等に行き渡らす効果があります。
ですが濡れている時は髪が傷みやすいので要注意です。

■ ドライヤー

ドライヤーを自分の頭より高い位置から風邪を上から下に当てるように当てます。

そうする事でキューティクルが綺麗に閉じてくれます。
また、冷風を当てると引き締まってくれますのでよりgoodです!

■オイルタイプのトリートメント

トリートメントと言っても流さないタイプの物です。
何故オイルなのかと言いますと、ミルクタイプと違い、髪をコーティングする効果があります。
コーティングする事により、外部からの水分を遮断出来るので湿気から髪が守れます。


だいたいの事が家にある物で出来ると思いますのでもし雨が降っていたら今の事を試して見て下さい!

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア
-,