kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

『美容師』にも多い手荒れに悩んでませんか?

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

冬場になると乾燥しやすくなるので
主婦の方など悩まれる方は多いのでは
無いでしょうか?

また、今の時期は美容室では新1年生がシャンプーレッスンなどを入社前にしている所も多いです。

その為、気になる悩みと言えば…

手荒れ

美容師など
水をよく使う仕事を
されてる方は悩みも多いと思います。

書いてる自分も悩んでる1人です。

では、何故手が荒れるのでしょう?

原因はいろいろとあります。

1、水仕事

2、アレルギー

3、不規則な生活

4、バランスの悪い偏食

自分は全部当てはまってます。笑

家でも職場でもほぼカップ麺ですし、よく夜更かしもしますし、

皮膚科の先生曰く、何かの薬剤でかぶれてるそうです…

では、どうケアしていくか?

まずは、水仕事をした後は、

ハンドクリームなどでしっかり肌を保護しましょう。

水仕事の後は、
皮膚の膜が剥がれていてそこに刺激物などを触ると荒れたりします。

寝る前などもしっかりと塗ってから就寝して
ケアを怠らない事が大切です。

水仕事のときに手袋をするのも1つの手ですね。
ただ、手袋で荒れる場合もあるので要注意です。

他には、生活バランスを整える。

しっかり睡眠を取るのが大事ですね。
食生活でも、野菜をしっかり取ったり
なるべくインスタント物を控えるのが良いと思います。
ビタミンBを多く不足すると、

手荒れなど肩こり、精神障害、酷い場合はうつ病なったりもします。

ビタミンBの中にビオチンと呼ばれるものがあり、ビオチンが皮膚の健康状態を助けるので
ビオチンを取るのをオススメします。

手荒れはなってしまうと中々治りません。
それは、手を守ってくれるバリアみたいな物が剥がれてしまっている為、それが完全に回復しないと治って来てもすぐにまた悪化してしまう為です。

1番良いのは水や薬剤を使う環境からしばらく離れるのが1番治りやすいかと思いますが、
それは難しいですよね。

とつらつらと書きましたが

手荒れの治療で一番良いのは
素直に皮膚科に行くことですね。
皮膚科に行って貰った薬を塗ると尋常じゃ無いくらい
早いスピードで回復しました。

人によってはステロイドが怖いと言われる方も多いですが
自分も使ってますが問題なしです。

病院側としても問題になるような物を出したり
しないと思います。

なので早く治したいって方は
病院に行くことをオススメします。

でわ。

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア
-,