kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

お風呂に入ることで逆に『◯◯』してしまう⁉︎

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

この寒い時期は、比較的お風呂に浸かる時間が他の季節と比べ長いと思います。

日本人の平均的な入浴時間は『30分
だそうです。

そして、知っておいて欲しいのが、
お風呂の浸かり過ぎは、『乾燥』の原因になります。

それは何故なのか…


■ 浸かり過ぎは過剰に皮脂が出る

これは、手でも頭でも同じで元々潤いを与えるために皮脂は常に分泌されていて肌を保護する役割があります。

ですが、浸かり過ぎるとその皮脂が流され続けるため乾燥の原因になるんです。

ただ、これは熱い湯に限ります。

■ 保湿成分セラミドの機能が崩れる

熱い湯に浸かることで保湿成分セラミドの分泌する機能が崩れてしまい、正しく分泌されなくなります。
大体、42度ぐらいお湯だとなるみたいですね。

■ 入浴剤の硫黄に注意

入浴剤を使って入浴される方が多いと思いますが、中に入ってる成分イオウに気をつけましょう。

硫黄は角質層を壊してしまうので
結果的に乾燥に繋がりますので要注意です。


お風呂に入ったあと、体が痒いなど思ったことはないですか?

それは乾燥が原因ですのでお風呂の入り方、注意しましょうね!

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア
-,