kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

奈良でも雪が降りましたね、雪が影響で髪が傷むのをご存知ですか?

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

今日は、奈良で初雪でしたね。
積もったりはしなかったですが、

このブログでは
『雪』の影響により髪が傷む事について書いていきます。


■ 雪が髪に及ぼす影響とは?

冬の風物詩でもある雪。
降ると皆さんテンションが上がりますよね?

ですが、意外と雪は怖いもので
積もると尚更怖い事をご存知ですか?

スノボーやスキーをよく行かれている方なら
よく聞いた事があると思う【雪焼け】

日焼けと言えば、夏に多いと思われがちですが
冬にもあってその原因の1つが『雪』です。

冬と言う季節は太陽が低い位置にある為、
地上に強く紫外線が届きます。

そして、雪はその紫外線を反射してしまうので
髪や顔に紫外線を浴びるわけですね。
紫外線は夏同様、髪の水分を蒸発させ髪が乾燥します。

また、日焼けは髪が焼けていますので
乾燥以外にもキューティクルを傷つけてしまいますので要注意です。

注意する点は夏と同じですが、
だいたいの方は冬は紫外線を余り浴びないと思いがちなので

冬でも紫外線の影響がある事を
しっかりと頭に入れておく事が大切です。

ケアの方法は、
UVスプレーやオイルタイプのトリートメントなどでも十分です。

特に、雪が降っている時は
反射して紫外線を浴びますので
髪だけで無く顔などもケアした方がよろしいかと。

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア
-,