kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

【思春期】この時期に髪質が変わったと感じた方、居ませんか?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お客様との会話で、
『子供が中学生になったぐらいから髪質が変わった』

と言われる方が、居られます。

直毛だった髪が癖毛に変わったそうです。

なぜ、中学生【思春期】ぐらいになると髪質が変わるのか?

これは、

■ 元々、癖毛だったため

こう言われている事例もあり、
子供の髪は比較的、軟毛であり柔らかく細い子供が多いです。

この軟毛はハリコシがない為、癖が出にくいです。

そのため、思春期になると髪は
子供の髪から大人の髪に変わりハリコシが出て太くなる事により今まで出ていなかった癖が目立つ様になります。

他にも、

■ ホルモンバランスの影響

思春期になると、
男性ホルモンが増えていき体毛が生えて来ます。
これが髪にも影響を与えます。

ですがこれは全員が太く癖毛になる訳ではなく
その反対の場合もあります。

太かった髪が細く軟毛になったり、
癖毛が直毛になったりもします。

思春期は成長するために、
ホルモンの働きが活発になるため
髪が太くなったり細くなったりと何かしら髪に変化を与えているのは確かです。

また、髪が急激に太くなるのが原因で
癖毛になる事もあります。

これは急激に太くなった為に、根本にある毛根から無理やり髪が出て来ますので

毛根の形状が変化するのが原因になります。


など、体が成長して行く上での
自然現象なのでこれと言った改善方法は
なかなかございませんが、

今ではシャンプー剤や縮毛強制など
癖毛を和らげたりする商品もたくさん出て来ていますので、

癖毛と付き合っていくには、
普段の『ヘアケア』が大切になりますので頑張っていきましょう!

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア
-,