kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

頭皮になぜ【ニキビ】が出来るのか?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

まず、頭皮にも【ニキビ】が出来るのはご存知ですか?

顔に良く出来るものと同じで頭にも出来るんですよね。
結構悩まされてる方も多いようで。

では、

■ なぜニキビが出来るのか?

ニキビとは、
皮脂や角質、汚れが溜まりこれが毛穴を塞いでしまう事により出来ます。
塞ぐことにより出るはずだった皮脂が出られず
毛穴に溜まり毛穴を膨張し
アクネ菌と言われる皮膚常在菌が大量に増殖することで炎症が起こり、ニキビになります。

原因の1つは、汚れが落ちていない。

ですが、
意外と知らないのが

皮脂の過剰分泌】です。

これは、頭皮であればシャンプーの回数が多いなど洗い過ぎが原因です。

皮脂と言うのはある程度残っている状態がベストで少な過ぎると増やそうと過剰に分泌してしまいます。

これは、特に冬など乾燥の時期に多い事です。

ニキビって汗をかく夏に多いイメージが強いと思いますが、

意外と【乾燥】が原因だったりします。

ドライヤーの乾かし過ぎ、シャンプーの洗浄力が強いなど

頭皮の保護になってくれる皮脂を取り過ぎる事で【ニキビ】が出来ることもあるので、

お家で使っているシャンプーや、
洗う回数や乾かし過ぎなど見つめ直してみるのをオススメします。

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア
-, ,