kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

乾燥の時期に多い悩み【頭皮のフケ】

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

これからの時期、
空気中の水分はどんどん減り【乾燥】して行ってしまいます。

そうなってくると出て来るお悩み…

フケ

です。

女性男性問わず、良くあるお悩みですね。

そもそも何故フケが出て来るのでしょう

■ フケが出る原因とは?


まずフケにも2パターンありましてまず1つは、

■ 乾燥フケ

頭皮の皮脂が足りなかったり、
水分が不足している場合に発生しやすくなります。

他にも、体調やストレスが崩れると発生してしまいますし、
洗浄力の強いシャンプーなどを使用していても、頭皮の皮脂を必要以上に洗い流してしまうので、
乾燥フケが大量に発生する原因となってしまいます。

■ 脂性フケ

脂性フケの場合は、
逆に頭皮の皮脂が多すぎることによって引き起こされるもので、
ポイントとしては頭皮を触った時に指や爪に皮脂が付いてくると、それは脂性フケということになります。

脂性フケは毛穴に詰まりやすく、抜け毛を引き起こす可能性もあります。
皮脂が多く分泌されている原因として、一番多いのが「食生活の乱れ」によるものです。

食生活が不規則になっていたり、油物ばかり摂取すると脂性フケが発生する原因となります。

また、1日に2回も3回も洗髪をすると
頭皮に必要な分の皮脂まで洗い流してしまうので、自己防衛機能が働き、不足した皮脂を補おうとそれまで以上に皮脂を分泌するようになりますので要注意を。


原因が分かると改善点も見えて来ると
思いますので、試しにしてみて下さい!

お店では、ヘッドスパもしてますので
こちらでも改善出来ますよ(^^)

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア