kazuyamurata.com/村田和弥のブログ

大阪四条畷、奈良県生駒市、奈良市富雄にあるnao.c美容室 ケアリスト 村田 和弥のBlog

ヘアケア

寒い時期に気になるお悩みは?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

髪の乾燥には色んな原因があります。
例えばこの秋〜冬にかけてどんな事があるか?

まず、秋ですが
湿度がガクンと下がってしまいます。
この湿度は髪に大きく影響を与えていまして

湿度が高ければ、
うねりや広がり

湿度が低ければ、

パサつきや静電気

などがあげられます。

まずこれが、1つの原因【湿度の変化】


1つ、補足しておくと
夏は四季の中で最も髪や頭皮に影響を及ぼします。

それは、【紫外線】
髪や頭皮にダメージを与えます。
そして秋の湿度の低下が絡むと一気に髪はパサつきます。


他にもあるのが

ドライヤーの乾かし過ぎ

これは少し難しいのですが、
乾かし過ぎると髪の内部にある水分が蒸発してしまいパサついてしまいます。

これは、オーバードライといい、
乾かすにも適度に水分を残した状態にしなければいけません。

乾かし方は、担当の美容師さんに聞くのが1番かと。


血行不良、栄養不足

栄養不足や血行不良で髪に栄養が不足すると、髪の乾燥の原因になる可能性があります。

これは、頭皮に血液が行きにくくなっていて
十分な栄養が髪に行き渡らない事に起きます。

そうなると、
カラー、パーマやトリートメントの浸透も悪くなったり健康的な髪が生えなくなり乾燥した髪が生えてきます。

血行不良などは、
寒くなった時期や、暑い時期の冷房などにより
起こりますので要注意です。


など、こう言った寒い時期ならではの悩みもあるので気をつけてくださいね。

The following two tabs change content below.
nao.c美容室 ケアリスト 村田和弥です。 現在は『nao.c』『nao.c area2』『nao.c tres』をローテーションでまわってます。ヘアケアやヘッドスパなどを得意としてます ここではヘアケア情報や日常のことなどを書いていきます。 撮影などのモデルも募集しておりますのでお声掛け下さい‼︎

WEB予約

LINE@

カラーモデルや撮影のサロンモデルなど募集してます^^

instagramやってます!

-ヘアケア
-,